人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水瓶座の新月

寒い寒いと縮こまっていたら、あっという間に2月も半分が経過してしまいました。うかうかしていたら気づいたら心の準備もないままに3月に突入しそうでちょっと怖い今日この頃、今日は新月の話題です。

次の新月は、2月16日、午前6時5分ごろ、水瓶座の位置で迎えます。

サビアンシンボルとしては「倒され、のこぎりで切られた木」というものになります。うーむ、なんだか、断絶している感じ、ぶつぶつ切れちゃってる感じが漂っていますね・・・・水瓶座というと、精神的な自立、独立といったようなキーワードが浮かんできますが、このサビアンシンボルからは周囲に手を伸ばしていたネットワークを一旦断ち切って、一人きりになる、一人きりで考える、といった意味が読み取れるかと思います。周りに決断を求めない、一人で考えて一人で決断していく、新しい場所へ向かっていく、革新を興す、なんだかそんな感じです。

もしかしたら、情にほだされる、仲間とのつながりに足をひっぱられるような感覚もあるかもしれないし、そこにいた方が何もかもが許されて居心地がよいような感覚もあるかもしれませんが、もしもこれまでとは全く違う新天地に向かっていきたいといったような思いがあるようであれば、この新月には一人きりになる時間をあえて作ってみるのもいいかもしれません。

アクエリアス(水瓶座)の時代に突入した現代、「絆」という言葉が再注目されているような風潮もありますが、これまでの固定されたつながりとは違うネットワークのあり方が水瓶座の時代には求められるのだと思います。「自立した個」が、臨機応変につながりをもつ、そんなイメージ。そのための準備には最適な感じの新月です。突拍子もないようなアイディアも、自分の中でどんどん膨らませていきましょう。未知なるものが、スタンダードもなる新しい時代も、すぐそこ、かもしれませんよ。


by sound-resonance | 2018-02-15 20:30 | 星読み