人気ブログランキング | 話題のタグを見る

獅子座の新月

さてさて、暑い日が続いておりますが、みなさまお元気でお過ごしですか?熱中症にならないためにもこまめな水分の補給が大切、なんですが、あまりにも一気に水分をとって汗をかいてしまうと、身体からミネラル分が抜けていってしまうので、適度に塩分も取りながら、ちょこちょこっと水分補給をしてくださいね。

今日は、新月のお話です。次の新月は、8月11日18時58分頃獅子座の位置で新月を迎えます。

サビアンシンボルとしては、獅子座の19度「ハウスボートパーティ」というものになります。ハウスボートとは、住居環境を整えた船のこと。キャンピングカーの水上版、みたいな感じでしょうか。必ずしも移動が主目的ではないみたいですが、移動のできる家という感じですね。私は水が好きなので、船の上の生活も楽しそうだな、なんて思ってしまいます(笑)

獅子座のテーマというと、自己表現、自分らしさ、レジャー、遊びといったものになりますが、獅子座も15度以降になってくると、反対側の星座である水瓶座の影響も入ってきます。単独での自己表現から、その表現が独りよがりにならないよう、多勢の視点を取り込んでいくといった感じ。普段大地の上に住居をかまえて生活している私たちにとっては、「水上の生活」はレジャー要素を含む個性的な生活に見えますが、おそらく、河に浮かんでいるのは、単独のハウスボートではなく、いくつかのハウスボートが浮かんでいるのでしょう。そして、それは河の流れで常に影響しあっているのです。

比喩的な表現になりますが、地上での生活がいまいち合わないという方は、「あ、水上でも生活できるじゃん」という発想の転換を持つと自分に合ったライフスタイルが見つかるきっかけになるかもしれませんね。また、「地上の生活が一番!」と思い込んでいたけれど、ホントは自分には合ってなかった!ということに気づき、自分らしいスタイルを模索するようなことが起きるかもしれません。
そういった疑問が頭をよぎった時には、自分に正直になってみると、思ってもみなかった場所から自分らしい生き方のヒントが見つかるかもしれません。

とはいえ、この日、水星を筆頭に土星、火星、冥王星、海王星、天王星と実に6つの天体が逆行中で、なかなか波乱含みではありますね・・・、例えば年配の人、とか家の伝統、とかそういったこれまであった古いものが、新しい生活への移行をはばんでくるかもしれません。そういった勢力に負けないで。でも、敵対する必要は全くありません。これまで培ってきた伝統、歴史、知恵に敬意を表しながら、でも、自分のワクワクする方向を探してみてくださいね。

ふと思いついたアイディアがとてつもないこれまでであれば荒唐無稽と思われることでも最初から無理だと決めつけないで。思えば、四半世紀前には、ほとんどの人がスマホはおろか、携帯電話さえ持っていなかったのです。LINEでチャットなんて、「???」な感じの時代がほんの25年前。しばらく時間はかかるかもしれませんが、荒唐無稽な出来事は「あたり前」の出来事になる可能性だってあるのです。だったら、自分にとってワクワクする方向を選ぶ方が断然いいですね。みなさんにとって、ワクワクする方向が見つかりますように。




by sound-resonance | 2018-08-10 18:30 | 星読み