人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かき氷その7

さてさて、このところかき氷の話ばっかり書いていて、他に何もやることないのか!とつっこまれそうな感じのブログになってしまっていますが、何せ暑いもので、思考停止状態でして、一度気になった「かき氷」体験ばかりを繰り返しているうちに終わってしまいそうなこの夏、というのか、早く涼しくなってほしいものですね。

ということで、今日もかき氷の話題。たまたまその方面に用事があって、「かき氷研究所」というところのかき氷を食べてみました。私はよく知らなかったんですが、EXILも完食したフォトジェニックなかき氷(その名も「いちごにフォーリンラブかき氷!)があるということで、けっこう有名なお店みたいです。夏以外は「チョコレート研究所」という名前みたいですが、夏はメニューがかき氷と飲み物に限定されるため「かき氷研究所」という名前に変わるのだとか。いちごが好きなので、EXILEと同じかき氷には興味があれど「じゃあ、いちごにフォーリンラブかき氷で!」って店員さんに言えるかしら!?とどきどきしてたんですが、私がお店に入れた頃にはすでに残念ながら売り切れ、ちょっとがっかり気分半分、ほっとした気分半分で、今回は「ピスタチオキャラメルストロベリー氷」を注文しました。

出てきたのはこちら。
かき氷その7_a0155838_12294764.jpg

ピスタチオのエスプーマがかかっています。ほんのりピスタチオ味のエスプーマが美味。普段は「チョコレート研究所」だけあって、中にチョコレートが入っていたり、違う種類のエスプーマが入っていたり、トッピングもされていたいちごが入っていたり、何層にも変化するかき氷はまさにオリジナルの様相。チョコレートが入っているからか、口がさっぱりするというよりは、お菓子を食べているような感覚で、お腹がいっぱいになるような感覚のかき氷です。1500円という超高級かき氷なんですが、これだけ中身が充実していれば、納得ですね。味的にはとても美味しかったんですが、クーラーの真下という場所のせいもあったのか、体調のせいもあったのか、最後の方は寒くて寒くてふるえながら、ようやっと完食。外はとても暑くて、汗だらだらだったのに、今は寒さにがたがたふるえてるって一体・・・・落差の激しい一日でした・・・(笑)ごちそうさまでした。

いやはや、つくづくいろんなかき氷があるもんですね~。ここまで私が食べたかき氷は、世の中のかき氷のほんの一部だし、伺ったお店の中にもメニューがいろいろあるので、一概には言えないんですが、個人的な好みとしては、フルーツ系のさっぱりした氷の方が好きみたいです。ということで、私のおすすめとしては「山口果物」さんと「こちかぜ」さんのかき氷が好きかな。でも、あくまで好みの問題。私の小さい頃は、かき氷というと、赤とかブルーとか緑とかとか色はけばけばしいのに、イチゴ味も、ブルーハワイもメロン味も、結局どれも味一緒じゃん!みたいなつっこみどころ満載?のかき氷のイメージが強くいまいちいいイメージがなかったんですが、このごろはいろいろなかき氷があって、それぞれに好みを選べるのは素敵ですね。しかも年中食べれるお店もあったりして・・・・冬に食べるかき氷ってどんな感じなんだろ、機会があれば試してみたいと思います。


by sound-resonance | 2018-08-28 21:16 | おやつ・チョコレート