人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユニゾンですって!!

信州を拠点に活動するシンガーソングライター、 葦木ヒロカさんのクラウドファウンディングに参加して、彼女の歌う「神曲」のレコーディングのバックコーラスに参加する権利を買いました、という話題を以前書いたことがあるのですが、いよいよそのレコーディングが今週末に迫ったきました!!

その時にも書いたのですが、実のところをいうと、私、「歌う」ことが大の苦手。以前バンド活動をしていた時も「コーラスはしません!」と断言して、楽器演奏に徹していたくらい。カラオケも、自分から行くことはまずないです。それなのに、なぜ「バックコーラスの権利」をゲットしたのか、自分でもよくわかりません。謎(笑)

ま、でも「バックコーラス」だから、「わわ~」とか言っておけばなんとかなるのではないか、大丈夫、大丈夫、と自分のドキドキを押さえつけていたのですが、直前になって、作曲家の長岡成貢さんとも相談して、ユニゾンを録ることになりましたとの連絡が!!

ユニゾン!!

「わわわわ~」とかではごまかせないじゃん(いや、ごまかす気はなかったけれど・・・)ばっちり歌詞とメロディーあるじゃん、とにわかにドキドキ、緊張感が倍増しております。ヒロカちゃんは大丈夫ですよ!楽しみましょうと言ってくれますが、大丈夫か、私!??送られてきた音源をリピートしまくって、なんとかメロディーをつかもうと必死でございます。

とはいえ、プロの使用する(私が年明けに注目していたX-JAPANも利用していたそうな)スタジオでレコーディングなんて滅多にない機会です。ドキドキですが、楽しみたいと思います♪


by sound-resonance | 2018-11-15 10:48 | 音・色あれこれ